単身赴任先で必要な家電と、購入前に考えておきたいこと

どうする?単身赴任先での家電…買わなくてもいい方法アリ!

サラリーマンにとって、単身赴任は決して簡単なことではありません。
新天地での仕事や、家族と離れての生活の不安など、さまざまな心の準備が必要ですが、赴任先での生活の準備もしなくてはなりません。
そんなときに気になるのが、生活に必要な家電。単身赴任が終わったら要らなくなる家電でも、やっぱり買った方が良い?どういう家電が必要?単身赴任用の家電はどうすべき?こんな悩みを抱えている人必見の、単身赴任用家電についてご紹介します。

単身赴任先で必要になる家電は?

写真

支社などがある企業のサラリーマンであれば、可能性がないとはいえないのが単身赴任です。
さまざまな不安のなかで進めなくてはいけないのが、赴任先での生活準備です。

単身赴任は、文字通りすべて1人で生活全般をこなさないとならないため、家事をあまりしたことのない人にとっては、いきなりのハードルと感じることがあるでしょう。
家事をできるだけ簡単に済ますためには、どんな家電を使うかにかかってきます。単身赴任の人が最低限必要な家電としては、掃除機、冷蔵庫、洗濯機、そして電子レンジです。これにオーブントースターと炊飯ジャーを含めた家電セットなども販売されていますが、約6万円程度はするようです。
最低限必要な家電だけでも、買うとなれば数万円はしますからバカになりません。

やっぱり買った方がいい?パーソナル家電

生活に必要な家電以外に、単身赴任先での生活を豊かにするために、自分にとっての電化製品が必要かどうかも考えてみましょう。
例えば、テレビやオーディオ、パソコン、タブレットなど、帰宅後や週末を有意義に過ごすために必要な人もいるでしょう。
もともと、自分のものとして持っていれば良いですが、自分のものがない場合は購入する必要があるかも知れません。また、暖房として部屋に備え付けのエアコンが苦手な場合は、ストーブや乾燥予防の加湿器なども必要です。

単身赴任はある程度の長期にわたるため、現在の自分自身の生活スタイルをそのまま赴任先でも変えずにおいた方が、ストレスの軽減にもなります。
自分にとって必要な電化製品で、パーソナルなものがない場合はその用意も必要なのです。

ちょっと待った!購入前に考えておきたいこと

このように、単身赴任では生活に必要な家電やパーソナルな電化製品の用意が必要ですが、まずは何がなくて何があるのかを見積もりましょう。
もし、単身用の家電がなければ準備が必要ですが、すべて買うべきなのでしょうか?買おうと決める前に、ちょっと考えて欲しいことがあります。それは、赴任後の家電の処理です。

単身赴任を終えて家に帰ったあとに、単身用の家電をどうするのかを決める必要があります。
譲る予定などがあればいいですが、保管場所に困ったり壊れた場合に修理出さないといけなかったりなど、購入したらしたで後で困る場合が多いのです。
また、廃棄するとなると粗大ゴミになるので、コストもかかります。単身赴任用の家電を買う場合は、このように後のことを考えることも大切です。

単身赴任者にはウィークリー・マンスリーマンションがおすすめ

赴任後に、処理に困る生活家電をどうすれば1番合理的に使用できるでしょうか?
実は、単身赴任用の家電を購入しないでも良い方法があるのです。それは、すでに家電が備え付けられている部屋に住むこと。

ウィークリー、あるいはマンスリーマンションには、運営会社により違いはありますが、一般的にはエアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、そして掃除機がすでに設置されています。
また、DVDプレイヤー(ビデオデッキ)、ドライヤー、炊飯ジャー、電気ポットが備え付けられている場合もあるので、これらを購入するより設置したものを使用した方がコストもかかりませんし、そのまま置いていけるので赴任後の処理も楽です。
生活に必要な家電は備え付けのものを使用し、個人的に必要な電化製品は持参や購入をすれば、単身赴任の生活準備もかなりの低コストで収めることができるでしょう。
単身赴任用の家電は『買う・買わない』をうまく使いわけて、賢く準備しましょう。

ウィークリー・マンスリー
マンションお役立ち情報

掲載申込みについて

掲載申込みについて

当サイトでは掲載希望の業者様を募集しております。掲載申込みをする