単身赴任に必要な荷物や家電の準備

急に決まった単身赴任!必要な準備や手続きとは?

会社の辞令で単身赴任をすることになった場合、残された家族のことや新しい赴任先での生活など、心配事が多いですよね。しかし、そんな中でも準備は進めなければなりません。
特に、急に赴任が決まった場合には慌ただしく準備をしなければならないので、必要な手続きや揃えるものなどを見落としがちです。
ここでは、単身赴任に必要な準備について、ご紹介していきましょう。

転居に伴う手続きとは?

写真

単身赴任先の住居が決まってまず行うことが、水道・電気・ガスなどのライフラインの確保です。新居の掃除やお風呂など、特に水は欠かせませんね。
引っ越し当日からすぐに使えるよう、事前に各会社に連絡をして手続きを済ませておきましょう。また、赴任先で病気や怪我をして病院に通ったり災害に遭ったりした場合のことを考えて、住民票も移しておいたほうが安心です。

転居届は、引っ越しの14日前から転入届は引っ越し後14日以内に、管轄の市区町村に届け出ましょう。
また、住所変更に伴って変更しておいたほうがいいのが、運転免許証の住所変更です。
法的には変更する義務はありませんが、単身赴任先の住所が記載されていないと、証明書としては使用できなくなります。

とりあえずの荷物には何が必要?

単身赴任の辞令が急におりた場合、十分な準備ができないまま赴任先に向かわなければならないケースもあります。そんなとき、最低限何を用意しておけばいいでしょうか?基本的には、身の回りの衣類(下着や服、仕事着、靴下など)を最低でも3日分程度、タオル、布団、カーテン、洗面道具、食器や箸などがあれば大丈夫でしょう。

足りないものは現地で購入したり、あとで家族に送ってもらったりすることもできますね。
赴任先に着いたら、近所のドラッグストアスーパー、ホームセンターなどを探しておくことも大切です。
トイレットペーパーなどの消耗品や、自炊する人は鍋やフライパンなどを購入することができます。また、意外と忘れがちなのが、雑巾です。新居を掃除することを考えて、あらかじめ荷物のなかに入れておくととても役立ちます。

一人暮らしに必要な家電とは?

いざ単身赴任をするとなった場合、たとえひとり暮らしでも一通りの家電を揃える必要があります。
特に男性の単身赴任の場合、活躍するのが電子レンジでしょう。普段から料理をあまりしない人には、買ってきたお惣菜やお弁当を温めるのにとても便利です。
自炊をしなくてもご飯だけは自分で炊くという人も多いかと思いますが、その場合は炊飯器も必要です。
ほかには、冷蔵庫テレビ、冷暖房機器など、自分の生活に必要なものを揃えるようにしましょう。

近所にコインランドリーがある場合は、洗濯機を準備しない人も多いようです。
ただし、住居に洗濯機があれば洗濯のためにわざわざ外に出る必要がないので便利ですね。

単身赴任者におすすめ!ウィークリー・マンスリーマンションの魅力

単身赴任が決まったら準備することや揃えるものが多く、いくらひとり暮らしとはいえ、結構な手間がかかります。また、新居を借りる場合にも敷金や礼金、仲介料、火災保険料などが発生するので、思った以上に出費がかさみます。
そこで、少しでも準備の手間や出費を抑えたい人におすすめなのが、ウィークリー・マンスリーマンションです。

ウィークリー・マンスリーマンションは、短期間の契約ができ、家具や家電があらかじめ備え付けられているところがほとんどです。そのため、身の回りの品だけを持って赴任先に行くことができるので手軽です。
また、敷金や礼金が必要ないので、引っ越しに伴う初期費用が抑えられるというメリットもあります。
基本的に、賃料には光熱費も含まれていて、使用した日数分の賃料とクリーニング代、保険の分担金のみの負担で済みます。

また、ウィークリー・マンスリーマンションの多くは、オフィス街や交通の便が良い場所にあるのも特徴です。毎日の通勤が楽になるのもメリットですね。

ウィークリー・マンスリー
マンションお役立ち情報

掲載申込みについて

掲載申込みについて

当サイトでは掲載希望の業者様を募集しております。掲載申込みをする