短期賃貸物件のメリット・デメリット

短期賃貸物件が注目される理由

短期賃貸の物件は、ウィークリーマンションやマンスリーマンションなど、文字通り1週間単位や1ヶ月単位など短期の契約による賃貸物件です。
契約すればすぐに入居でき、必要な期間だけ利用できることから、出張が多い企業など各方面から注目されています。
なぜウィークリーマンションなどの短期賃貸の物件が注目されているのでしょうか?ホテルや旅館、一般の賃貸物件と比較しながら、短期賃貸の物件が多くの人から利用されている理由を探ってみます。

短期賃貸の物件はカバンひとつで入居できる!

写真

短期賃貸物件の大きな特徴は、生活に必要なベッドや冷蔵庫、洗濯機などの家具や家電が最初から備え付けられていることです。
そのため、着替えや身の回りの物など最低限の荷物、カバンひとつで入居することが可能です。
運営する会社にもよりますが、トイレットペーパーや洗剤などの生活必需品や、鍋などのキッチン用品をオプションで用意しているところもあります。
電気や水道などのライフラインは、運営する会社が契約しているので自分で手続きをする必要がなく、入居した日から普段通りの生活をおくることができます。

短期賃貸の場合は一般の賃貸物件と比べると、入居の際の審査が比較的簡単、もしくは審査がないところもあり、入居のしやすさもメリットの1つになります。

短期賃貸の物件を利用するメリットは?

一般の賃貸物件は入居するまでに敷金や礼金、引越し費用、保険や新たに家電や家具を購入する必要があります。
ホテルは初期費用はありませんが、長期の滞在だと宿泊費がかさみます。
短期賃貸の場合は、入居にかかる初期費用が発生しません。また、契約は1週間単位や1ヶ月単位が基本ですが、それ以上利用する場合は日割りでも契約できます。
そのため、期間が決まっているサラリーマンの出張や研修、就活や受験の際の滞在先、家のリフォーム時の仮住まいなどで利用されています。

注意する点として、短期賃貸の料金は一括前払いのシステムが多く最初にまとまった金額が必要になることがあります。また契約期間内に退去する場合に違約金が発生する場合もあり、契約時には内容をしっかりと確認することが大事になります。

短期賃貸物件を上手に活用しよう!

短期賃貸の物件は、ペットも相談可能な物件やセキュリティーを強化している女性専用の物件など様々なタイプが増えてきています。
広い部屋であれば複数人で契約ができるため、ルームシェアも可能です。
多くの人が来場するイベントやフェスなどホテルの予約が厳しい時などに一緒に参加する人たちとウィークリーマンションを利用してみてはいかがでしょうか?基本は1週間単位の契約ですが滞在する日は少なくてもかまわないため、2~3泊であればホテルより費用がかからない場合もあります。

また、一度は高級なマンションに住んでみたいと思っている方にも、ウィークリーマンションはおすすめです。
短期賃貸の物件の中にはハイグレードなデザイナーズマンションもあり、ラグジュアリーな雰囲気の暮らしを体験することができます。

短期賃貸のデメリットは?

短期賃貸の物件は、家具や家電が設置されているのがメリットですが、そのためインテリアに自由度がありません。
一般の賃貸物件と違って内見することが出来ないことが多く、「どんな家具や家電が設置されているのか?」「備品はどういうものなのか?」など運営会社のホームページを見たり、事前に電話などで問い合わせてみましょう。

また、入居したらすぐに設備や備品をチェックしておくことが退去する時のトラブルを防ぐポイントです。家電が使えないなど不具合があったら、速やかに運営会社か管理会社へ連絡することが大切です。入居中に備品や設備の故障や紛失、損壊があった場合も業者への速やかな連絡は必須です。

ウィークリー・マンスリーマンションなどの短期賃貸の物件のメリットやデメリットを理解したうえで、自分の目的に合った物件を選ぶことが大切です。
短期賃貸の物件の運営会社では、お得に利用できるポイント制や時期によってキャンペーンを実施していることがあります。短期賃貸物件に関心がある方はキャンペーンなどを利用してみても良いでしょう。

ウィークリー・マンスリー
マンションお役立ち情報

掲載申込みについて

掲載申込みについて

当サイトでは掲載希望の業者様を募集しております。掲載申込みをする